田園に萌ゆ

オタクに優しい世界を提供したい。

ウマ娘プリティーダービーをやってみました!

皆さんこんにちは、ソシャゲ担当のシロ箱です。


主観的なものにはなりますがウマ娘プリティーダービーをやってみた感想を書いていきたいと思います。


先に良かった点と悪かった点をまとめると、
良かった点            悪かった点
・キャラが可愛い         ・一回の育成が長い
・ストーリーがいい        ・育成がかなり運に左右される
・グラフィックがいい       ・周回が大変
・育成が楽しい          ・大きい容量を使う(約3G)
・競馬を知らなくても楽しめる   
・ボイスあるなしの切り替えができる


軽くプレイしてみましたが、操作が簡単でとても遊びやすいです。

ストーリーもメインストーリーとウマ娘ごとのストーリー、育成ストーリーがありストーリーだけでもかなり楽しめると思います。私自身、競馬やアニメウマ娘を知らないのですがそれでも楽しめました。


メインストーリーとウマ娘ストーリーはボイスありとボイスなしを選べ、ボイスありはフルボイスで良かったです。そしてなにより、キャラが可愛いグラフィックもとてもいいですね。

皆さんが気になるであろうガチャはに関しては、最高レアの星3、SSRは3%とソシャゲとしては普通かな。また、キャラガチャとサポートガチャの2種類があるのでガチャを回すのは大変かも…。


ただ、キャラとサポートが一緒のガチャに入っている闇鍋ではないのでそこは良かったのかのかな…?ガチャの石はサイゲなのでそこそこ配られると思います。


育成は、ターン制で育成ストーリーに沿った目標を指定されたターン以内に達成しながらスキルやステータスを上げていくというもので、目標が達成できなかった場合と最終レース終了で育成完了となっています。目標の内容としては桜花賞で3着以内や有馬記念に出走、ファンを3000人集めるなどがあります。


ステータスはトレーニングやイベントなどで上がり、スキルはトレーニングやレースなどでもらえるスキルptを消費することで獲得できます。また、ターンごとの各トレーニングに現れるサポートキャラと一緒にトレーニングを行う事でスキルのヒントを貰えたり、絆があがったりします。


絆を上げることで友情トレーニングといった普通のトレーニングよりも効率的なトレーニングが発生したりします。システム的にはパワプロシャニマスと似たようなシステムですね。


他にステータスは因子継承というものでも上がり、因子継承は育成が完了したウマ娘を2人を選ぶことでそのウマ娘がもつ因子によってステータスが上がったりスキルのヒントを貰う事ができるというものです。


レースでは、ステータス、調子、人気、枠、スキル、が関係しており、枠とスキルが発動するかは運になっているため、一回目では勝てなくてもコンテニューすることで勝つことができたりします。


レースで勝つと自分が育てているウマ娘がセンターで踊るライブを見ることができ、苦労して育てたウマ娘がセンターで踊っているのを見ると感動します。ライブ事体はデレステに似ていますね。


ただ、この育成を最後までやると一回につきだいたい20~30分かかってしまうのですが、育成事体かなり楽しいのであっという間に時間がたってしまいます


ウマ娘やサポートを強化する機能があるのですが、ウマ娘の覚醒Lvというものを上げるための素材が集めずらい印象です。1から2に上げるのは簡単なのですが、2から3以上に上げるのに、優勝レイというレースに勝った際にしか貰えないものを5個ずつ使うのですが、この優勝レイは1回勝つごとに1個しか貰えないからです(例:大阪杯なら大阪杯優勝レイ、有馬記念なら有馬記念優勝レイ)。


総評としては、ストーリーや育成にボリュームがあってかなり面白いと思います。ただ、そのボリュームに見合った容量と時間が取られはしますが…

リリースしてまだ1週間たっていないので開催しているイベントはガチャイベントと育成イベントだけですが、バグも少なく動作も安定しています。

また、サイゲですからこれからコンテンツも充実していくと思いますのでこれからにもかなり期待できそうなソシャゲです。