田園に萌ゆ

オタクに優しい世界を提供したい。

ブルーアーカイブをやってみました!


皆さんこんにちは、ソシャゲ担当のシロ箱です。


主観的なものにはなりますがブルーアーカイブをやってみた感想を書いていきたいと思います。


先に良かった点と悪かった点をまとめると、
良かった点         悪かった点
・キャラが可愛い      ・AUTO機能の必要性がない
・ストーリーが重すぎない  ・戦闘のテンポが悪い
・周回が楽         ・スキルレベルが上げずらい
・低レアでも使える


一週間ほど軽くプレイしてみましたが、操作はとても簡単で遊びやすいです。ストーリーも荒廃した世界観で少しシリアスですが陰鬱なものでは無いので楽しく読めました。なによりキャラが可愛い(最重要)ですね。ただ、チュートリアル以外のストーリーはフルボイスではありませんのでご注意ください。


皆さんが気になるガチャに関しては最高レアの☆3が2.5%と、ソシャゲとしては普通かな。200連ほど回した結果☆3のキャラは6人出たので表記よりも出にくいといった事もないですね(今のところはむしろ上振れかな?)。ガチャを引くための石もかなり配られるので全然引けないということも無いです。


戦闘は、任務を受けて、マップに部隊を配置してその部隊を一マスずつ動かし、会敵したら戦闘が始まるというようなものになっており、最終的にBOSSを倒せば任務完了というような流れになっています。


また、任務目標というものがあり、それらをすべて達成するとその任務に対して掃討というものが解放され、指定した回数分クリアしてくれるようになり、周回が楽になります。いわゆるスキップ機能ですね。


戦闘にはAUTO機能があるのですが、スキルの使い方が下手です。たとえば、まだ回復が必要でない場面で無駄に回復スキルを使ったり、敵が少数しかいないのに広範囲攻撃を使用したりします。くわえて、掃討というスキップ機能があるので今のところまったくの無意味であるというのが残念です。


戦闘システムに関しては、時間経過で溜まるスキルポイントを消費してスキルを使い、キャラの自動戦闘をサポートしていくようなものになっており、難しいものではありませんでしたし、プレイヤーは「先生」なので設定的にもこのくらいの指示でちょうどいいかなと思いました。


また、戦略性が高く、安易に高レアのキャラを育てて編成すれば勝てるというものではありません。バランス調整がちょうどいいです。


ただ、戦闘システムはいいのですが、敵を倒したら次の敵まで歩いていく関係上、戦闘のテンポが悪くなってしまっています。


育成に関しては、プレイヤーのレベルがキャラのレベル上限になっており、キャラレベルを上げたい場合はプレイヤーレベルを上げる必要があるのでコツコツやっていくのがよさそうですね。


スキルレベルに関しては、素材が集まりにくく、素材集め専用のステージもあるのですが、一日二回ほどしか行けず、私のレベルは31なのですが、一回につき0~1、2個ほどしか集められないのでスキルレベルが非常に上げづらくなっています。


また、☆(レアリティ)がいくつであってもゲーム内の神名文字というアイテムを集めることで最終的にはすべてのキャラを☆5まで育成できるので好きなキャラを最後まで使えるというのはいいですね。


他には、絆ランクという好感度のようなものがあるのですが、これは今のところ上げる手段が少ない上に運の要素が絡んできてしまうので自分の好きなキャラの絆ランクを上げたい!と思ってもなかなか上がりませんね。


カフェという模様替えのできる部屋があるのですが、現状だと模様替えするための家具の入手は多少のランダム性があるため統一感を持たせたりするのが難しくなっており、カフェにいるキャラ達が椅子に座ってくれたり、アクションを起こしてくれたりするわけでもないので、カフェの快適度というものを上げるための置物になってしまっています。


総評としては、まだリリースして十日ほどしかたっていないので少々バグがあったり、イベントもガチャイベントぐらいしかなく、そこそこの改善点もある状態ではありますが、許容できる範囲ではあるのでこれからに期待といった感じでしょうか。


また、育成や戦闘もやりごたえがあるのでとても楽しめそうなものになっています。これからアップデートとやコンテンツの追加などがあると思いますので十分期待できるソシャゲではあると思いました。