田園に萌ゆ

オタクに優しい世界を提供したい。

東方projectのおすすめ原曲!


皆さんこんにちは、シロ箱です。


東方projectの私的おすすめ原曲を紹介していきたいと思います。
今回は原曲という事なのでアレンジ曲は紹介していません。


こちらの記事を読む際の注意点として、なるべく外してはいますが、原曲に絞っているので有名・人気が多くなってしまっています。また、昔から聞いている曲が多いので古い曲が多くなっています。


あくまでも、私的おすすめ原曲なので「べつにいい曲じゃない」「何であれが入ってないの」などはご了承ください。

砕月


youtu.be

東方萃夢想:砕月

作曲:U2


他の曲と比べて1ループが短いのですが、それでも引き込まれるような曲ですね。

また、砕月は東方緋想天にてアレンジバージョンが出ており、そちらの砕月も少し違っていていい曲だと思います。


月時計~ルナ・ダイアル


youtu.be

東方紅魔郷:月時計~ルナ・ダイアル

作曲:ZUN&上海アリス幻樂団


私が東方projectにハマるキッカケとなった曲で、とても思い入れのある曲です。
私としては40秒あたりからが一番好き。

東方projectでは珍しいロック調でとてもかっこいい曲となっています。


キャプテン・ムラサ


youtu.be

東方星蓮船キャプテン・ムラサ

作曲:ZUN&上海アリス幻樂団


3分の中に激しい曲調と穏やかな曲調が良い具合に入っていてとてもかっこいい曲になっています。

特に44秒あたりからのピアノがとてもかっこいい。


幽霊客船の時空を越えた旅


youtu.be

東方星蓮船幽霊客船の時空を越えた旅

作曲:ZUN&上海アリス幻樂団


私的には、初めの独特な曲調が幽霊への不気味さ・不安さを、そのあとの明るい曲調が時空を越えた旅への期待を表わしているかのように感じる曲でとても好きな曲です。


虎柄の毘沙門天


youtu.be

東方星蓮船虎柄の毘沙門天

作曲:ZUN&上海アリス幻樂団


威厳を感じるような落ち着きがあり、聴けば聴くほどハマる曲ですね。

特に1:08秒あたりのトランペットがかっこいい。


感情の摩天楼~Cosmic Mind


youtu.be

東方星蓮船:感情の摩天楼

作曲:ZUN&上海アリス幻樂団


かなり明るい曲調で最初から最後まで盛り上がれるような曲で、特にサビは圧巻。

また、緩急もしっかりあるので飽きることもなく聴ける良い曲です。


広有射怪鳥事~Till When


youtu.be

東方妖々夢広有射怪鳥事~Till When

作曲:ZUN&上海アリス幻樂団


題名は「ひろありけちょうをいること」と読むようです。私は読めませんでした。

リズムが良く、かっこいい曲でかなり中毒性があると思います。


偶像に世界を委ねて~Idoratrize World


youtu.be

東方鬼形獣:偶像に世界を委ねて~Idoratrize World

作曲:ZUN&上海アリス幻樂団


明るい曲調で壮大かつ勢いがあるかっこいい曲なのでかなり盛り上がります。

ピアノやトランペットによってかっこよさの中に美しさや爽やかさが表現されており、聴けば聴くほど良い曲だと思います。


まとめ


今回、東方projectの原曲を紹介するにあたり改めて曲を聴きましたが、どの曲も素晴らしい曲だと思いました。ただ、すべてを紹介するとかなりの量になってしまいますので私なりに良いと思った曲をピックアップさせて頂きました。


また、原曲だけでなくアレンジ曲もいいものがたくさんあるので今後、紹介していければなと思います。


今回の記事を書くにあたり、私なりに調べましたが、間違っていましたら申し訳ないです。